読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★寂しいベランダを緑豊かに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ベランダの利用の注意事項

はい、ポールです。

冬のど真ん中で寒い日が続いてますね!引っ越したばかりの僕の家には、家電や家具などなにもない状態です(笑)

さて、ベランダでガーデニングをする前に、ベランダの利用について覚えておかなければならないことがあります。

  1. 避難用の通路は確保!
  2. ベランダや排水口は常に清潔に!

マンションには、このような扉があります。火災などでこの壁を破って避難をすることがあります。この避難通路を確保しておかないとスムーズに逃げることが難しくなり、逃げ遅れなどトラブルが発生します。

そうなった場合は、消防法違法となり法的処置をさせられることもあります。

次にベランダや排水口の掃除について。これはよく見逃しがちですが、ベランダは廊下と同じ共用部分です。流れた土や枯葉などが排水口に詰まることがないように清潔にしておきましょう!

掃除をする際、一気に水を使って排水すると、大量の水が流れ込んで下の階から水漏れが発生することがあります。水漏れによって物を汚してしまうと代償させられたり、マンションから追い出されることもあります。

落ち葉が隣の家に飛ばされないように、排水路を金網でカバーしたりするのもいいかもしれません。

マンションの規約を守りながら、楽しくガーデニングして行きましょう!!