ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★寂しいベランダを緑豊かに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ゆっくり成長中〜

はい、ポールです。

なかなか気温が上がらないような?(笑)そろそろ桜の季節になるのですが、まだまだ寒いです!

さて、ツヤツヤの葉を披露したトマト
www.poalgarden78.com


今回も緑が深いまま、少しずつ大きくなっています!

トマトの様子(38日目)


※左上のダンボールは気にしないでね(笑)

トマトの様子(39日目)


トマトの様子(40日目)


トマトの様子(41日目)

本日は曇り空なので、ツヤツヤしていませんね(笑)




〜葉焼けに注意!〜

現在のトマトの苗に、葉焼けとみられるモノが見つかりました。

葉っぱが焼けているように、白くなっています。


〜葉焼けって、のイメージ〜

基本的に、暑い日の直射日光によって葉が焼ける、そんなイメージですね。



しかし、今は季節の変わり目です。



本日のような曇り空は寒く感じますが、晴れるとポカポカ陽気です。



暑さに強い植物でも、寒さから急に暑くなるような急激な変化には弱いです。




僕も3月はまだ直射日光でも大丈夫だろうと油断してたこともありました。


〜遮光シートをつかうべし!〜

葉焼けを防ぐには、直射日光を防ぐことが効果的です。



今もホームセンターに行くと、黒い遮光シートが販売されています。



どのように張るのか、計画中です(笑)

以上、ポールでした!