読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★寂しいベランダを緑豊かに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ケンチャヤシに、新葉登場!

はい、ポールです!


これから空港に行って、宮古島へ行ってきます!沖縄はもうすぐ梅雨なので天気は期待できないですが、楽しんできます!(`・∀・´)


さて、半日陰で太陽の光を浴びているケンチャヤシ


ほぼ毎日、葉水をしていると、新芽から葉っぱの形が見えてきました!



観葉植物なので、成長スピードはゆっくりです。ゆっくりゆっくり開いてきている感じです!

〜午前中だけ陽が当たる環境が適しているのかも?〜

僕のベランダは、東向きです。1方面のベランダなので、午前中だけしか陽が当たりません。


しかし、昼から夕方にかけて光がかなり強くなってくるので、葉焼けをおこす恐れがあります。


ガーデニングにとっても、観葉植物にとっても、もしかしたらマンションで人気の南向きよりも、東向きの方が適しているのかも?




東向きのほうが、南向きよりも家賃が少し安いですしね!(笑)



植え替えは来年行う〜

まだ今年買ったばかりなので、環境に慣れてから植え替えをします。


その時に、植木鉢を大きくすると、観葉植物は大きく育ちます。


反対に、根を切って通気性を良くし、同じぐらいの鉢植えにすると、観葉植物は大きさをキープしながら育ちます。


もうこれ以上大きくならなくてもいい!と判断するのであれば、植木鉢を変えないのもアリです!



古い土を変えるのにも、植え替えは必要〜

大きくしたくないから、そのままでいいんじゃないかとおもいますが、植え替えは大切です。


土の交換でもあります。特に植木鉢は栄養が偏るので、2〜3年に1回は植え替えをしてあげましょう!



植え替えをする時期については、観葉植物ごとに異なります




あらかじめホームセンターの方に聞いてみたり、ネット情報で調べたほうが健全です!


以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回の観葉植物の記事★
www.poalgarden78.com