ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★寂しいベランダを緑豊かに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

アブラムシの影響なし??

はい、ポールです!


昨日は久しぶりの飲み会でした!プライベートも充実しており、なかなかブログにインすることができません( ;∀;)

最近、ガーデニングの悩み相談もだんだん増えていき、ブログをやってきてよかったなと思います!


さて、若芽からずっとアブラムシがついているオキシペタラム


でも、順調に成長しています。オキシペタラムは強いですね!!


オキシペタラムの様子(49日目)

オキシペタラムの様子(50日目)

オキシペタラムの様子(51日目)

オキシペタラムの様子(52日目)

オキシペタラムの様子(53日目)


〜成長は相変わらずゆっくり


オキシペタラムのタネを蒔いて、2ヶ月が経とうとしています。同時期に蒔いたクレオメはもうつぼみが出るんじゃないかっていうぐらい大きくなっています。
www.poalgarden78.com



しかしオキシペタラムは、開花するまでに半年ぐらいかかります。10月から11月ぐらいですね!


クレオメの開花期間が終わったら、オキシペタラムが咲き始めるといった流れになると思います!



〜アブラムシいなくなってほしい〜


アブラムシはまだまだたくさんいます。いなくなったと思えばすぐ増えてしまいます。


そろそろ薬も効果がなくなってきたかな?友達が言っていた、洗剤を水で薄めてやると、効果があるそうです。


土壌に影響がないかどうか不安ですが、次回やってみます!(`・∀・´)

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のオキシペタラムの記事★
www.poalgarden78.com